モール出店のご案内
楽天市場は、楽天が運営しているオンラインモールで、国内最大級のインターネットショッピング関連サービスで、楽天の創業以来の中核事業です。
日本におけるインターネット通販のパイオニアとも言える存在で、1997年(平成9年)5月に出店型のECモール「楽天市場」をオープンしました。
従業員は6人、楽天市場の出店数は13店舗、サーバー1台での船出だったそうです。
楽天市場では、書籍や食品をはじめ、コンサートチケット、庭石、保険、不動産と幅広い商品を取り扱っている。2010年9月現在、楽天市場の契約企業数は約10万、取扱い商品数は6千3百万点で、楽天ブックス、楽天オークションといった、楽天が運営する他の事業とも連携しています。
次に楽天市場出店のメリットをご紹介します。
楽天市場に出店するメリットは?
いの一番にあげられることは集客力の高さです。
前述したように、楽天市場はインターネット通販のパイオニアと言われる存在です。
ネット販売を始めようと考えたとき、まず一番に頭に浮かぶのが楽天市場です。ネット通販のモールとして身近な存在で、そのため集客に強みを発揮しています。
何といっても集客力の強さが楽天市場の強みです。
楽天はインターネット通販で約27%(2018年)のシェアを占め、特に食品や生活雑貨などのジャンルでは約40%のシェアを誇っています。楽天市場と並び3大モールと称される呼AmazonやYahoo!ショッピングよりも高く、現在は国内最大級です。
楽天市場で商品を購入された方は多数おいでますが、その他実際に楽天市場で買物をしたことがない人でも、楽天カードなどのテレビコマーシャルや楽天モバイルの通信事業への参入、楽天イーグルスなどを通じて「楽天」の知名度は高いといえます。ソフトバンクとYahoo!ショッピングと同じような関係で、商品をネットで購入する時の大きな動機付けとなる可能性は高いでしょう。
ページビューもYahoo!ショッピングの約7倍あるといわれ、アクセスの多さが楽天一番の強みです。集客力はインターネット通販では一番重要です。楽天の圧倒的な集客力と知名度こそが、出店する最大のメリットです。
皆さまもインターネットを通じて物を購入したりサービスの提供を受けることが多くなっていませんか?
右の図は2010年から2018年までのインターネット通販の売上高の推移です。
2010年には77,800億円(7兆7800億円)でしたが、201845億円(17兆9845億円)。8年間でなんと10兆円の増加、2.3倍増えたことになります。これは年率平均に換算しますと約12.75%増です。
企業なら超高成長企業ですね。うらやましい限りです。
amazon | YAHOO!ショッピング | 楽天市場 | |
基本料金 | 大口出品プラン 月額登録料:4,900円(固定費) 基本成約料:なし 小口出品プラン 月額登録料:なし 基本成約料:販売する商品ごとに100円 |
登録の際にかかる「初期費用」、毎月かかる固定費「月額システム利用料」、「売上ロイヤリティ」も無料です。 | 19.500円/月(年間一括払) 234,000円/年 初回支払金額合計294,000円 |
販売手数料 | 販売手数料は商品代金の総額(配送料、ギフト包装料を含む)にかけたパーセンテージの金額が費用です。商品のカテゴリーごとに異なりますが、約8~15%になります。Kindleアクセサリは45%です。 | ストアポイント原資負担1%~15%(現在1%は必須になります) キャンペーン原資負担1.5%は必須になります ポイント費用0%~14%(ストアが任意で設定) |
月間売上高の3.5~7.0% |
配送料 | カテゴリーにより262円~524円 その他のカテゴリーは472円+53円(1kgあたり) |
価格は任意 | 価格は任意 |
楽天市場に出店するデメリット(障壁)となるのは、なんといってもその出店料、初期費用と販売手数料などのコストの高さです
楽天市場で商品を販売するためには最低2つの経費が必要です。
価格体系は、商品数や手数料率などに合わせて、メガショッププラン・スタンダードプラン・がんばれ!プラン・ライトプランの4つのプランが用意されています。
※価格は税抜き価格、2020/07/20現在
メガショッププラン | スタンダードプラン | がんばれ!プラン | ライトプラン | |
各プラン仕様 | ||||
登録可能商品数 | 無制限 | 20,000商品 | 5,000商品 | 5,000商品 |
画像容量 | 無制限 | 5GBまで | 500MBまで | 500MBまで |
契約期間 | 1年 | 1年 | 1年 | 3ヶ月 |
月額出店料 | 100,000円半年ごとの2回分割払 | 50,000円半年ごとの2回分割払 | 19,500円年間一括払 | 39,800円3ヶ月分一括払 |
初期登録費用 | 60,000円 | |||
システムサービス利用料金 | ||||
システム利用料 | PC経由月間売上高の2.0~4.0% | PC経由月間売上高の2.0~4.0% | PC経由月間売上高の3.5~6.5% | PC経由月間売上高の3.5~5.0% |
RMS全商品モバイル対応サービス | モバイル経由月間売上高の2.5~4.5% | モバイル経由月間売上高の2.5~4.5% | モバイル経由月間売上高の4.0~7.0% | モバイル経由月間売上高の4.0~5.5% |
楽天ポイント | 楽天会員が購入した代金の通常1.0% | |||
モールにおける取引の安全性・利便性向上のためのシステム利用料 | 月間売上高の0.1% | |||
楽天スーパーアフィリエイト | アフィリエイトを経由した売上の商品のジャンルに応じて2.6%~10.4% | |||
R-Messe | 月額5,000円 | 月額3,000円 | ||
楽天ペイ(楽天市場決済) | ||||
楽天ペイ利用料 | 月間決済高の2.5%~3.5% |
楽天市場に出店すると言うことは、店舗のデザインを考え、商品を揃え、商品の写真やキャッチコピー、商品説明などを考えなければなりません。
もちろんこのためのマニュアルは揃っていますし、選任アドバイザーのサポートも充実していますが、ウエブサイトの制作やパソコンに精通していないとむずかしいようです。
売上を上げていくためにはお客様に店舗の魅力と商品の良さを分かって頂く必要があります。そのためには見やすく、また洗練されたサイトにする必要があります。ショップのデザインやサイト作りは制作業者に依頼する必要があります。制作にかかる費用も考えておく必要があります。
楽天市場で売上を上げ、利益を上げるためには、楽天市場内の競合他社と争わなければ行けません。
大げさに言えば、Amazon・Yahoo!ショッピング・楽天市場、他のモールに出店している他社商品もライバルです。
とりわけ楽天市場で売っていない商品はものはないとも言われる程です。
楽天市場に限っても、どのジャンルのどのような商品を取り扱ったとしても、そこには既に出店しているライバルがいて、今後も出店する可能性があります。
楽天市場に出店し売上を伸ばし、利益を上げていくためには、良いサービス、良い商品を提供する必要があります。
Amazon、Yahoo!ショッピングと違い、楽天市場は売上にかかわらず、固定費が必要になります。ここが楽天市場出店のネックになりかねません。
皆さまもインターネットを通じて物を購入したりサービスの提供を受けることが多くなっていませんか?
右の図は2010年から2018年までのインターネット通販の売上高の推移です。
2010年には77,800億円(7兆7800億円)でしたが、201845億円(17兆9845億円)。8年間でなんと10兆円の増加、2.3倍増えたことになります。これは年率平均に換算しますと約12.75%増です。
企業なら超高成長企業ですね。うらやましい限りです。
amazon | YAHOO!ショッピング | 楽天市場 | |
基本料金 | 大口出品プラン 月額登録料:4,900円(固定費) 基本成約料:なし 小口出品プラン 月額登録料:なし 基本成約料:販売する商品ごとに100円 |
登録の際にかかる「初期費用」、毎月かかる固定費「月額システム利用料」、「売上ロイヤリティ」も無料です。 | 19.500円/月(年間一括払) 234,000円/年 初回支払金額合計294,000円 |
販売手数料 | 販売手数料は商品代金の総額(配送料、ギフト包装料を含む)にかけたパーセンテージの金額が費用です。商品のカテゴリーごとに異なりますが、約8~15%になります。Kindleアクセサリは45%です。 | ストアポイント原資負担1%~15%(現在1%は必須になります) キャンペーン原資負担1.5%は必須になります ポイント費用0%~14%(ストアが任意で設定) |
月間売上高の3.5~7.0% |
配送料 | カテゴリーにより262円~524円 その他のカテゴリーは472円+53円(1kgあたり) |
価格は任意 | 価格は任意 |
TEL.088-653-8055(お気軽に、お問い合せください)お問合せフォーム