コーポレートサイト(Corporate website)とは、会社の概要や扱っているサービスの紹介、などの会社の情報を発信している公式サイトです。
会社の概要はもちろん、理念や企業のイメージを表現するための、いわば「企業の入り口」としての役割を担っています。
今ではほとんどの人がスマートフォンを持っている時代です。気になることや欲しい商品があれば、PCやスマホを活用し、会社や商品を検索し調べるということはあたりまえに行われています。
企業にとってそれほど重要なものとなり、販促ツールとしても活用されています。
このような状況で、ホームページを開設していない会社だと「ホントに大丈夫かな?」と思われるかもしれません。
どこかで誰かが今まさにあなたの会社の商品やサービスを探しているかもしれません。こんなチャンスを逃すことはもったいないことです。
しかし、ただ単にホームページを開設背手入れ場いいということではありません。あなたの会社の業務内容や商品の説明が解りやすく掲載され、誰もが見やすく解りやすいホームページがあれば自ずと売上につながり、業績アップにつながります。
これがコーポレイトサイトの目指すカタチです。
ホームページを開設するにあたり、いろいろな目的があります。
例えば会社のサービスを紹介する。商品を説明する。求人を行うその他です。実際に商品を販売する目的で開設するECサイトなども、広い意味ではコーポレートサイトです。
しかし、一般的なコーポレートサイトは「会社を案内・紹介」することが目的です。
会社の概況や理念、サービスの紹介、沿革など会社の基本的な事項をメインに制作しましょう
コーポレートサイトは会社を知ってもらうことを目的としたホームページです。
私の会社は、
「この会社は信頼でできるかな」と思ってもらうだけでも初期の目的は達成されているといえます。
ホームページを見ていただいた方の中から、問い合わせをいただき、資料請求があり、そしてその後の過程を経て取引につながれば…。
これが理想のカタチですね
コーポレイトサイトを開設し、以下のサイトを追加して行かれることをおすすめします
ユーザーはいろいろな目的であなたのホームページを訪れます。ターゲットどこに定めるのでしょう?。年齢・性別などを明確にし、お客様の優先順位を見定め、ターゲットに沿ったホームページを作ることが大切です。
ホームページを作る目的やターゲットを決めることから始めましょう。目的やターゲットによって、デザインやコンテンツも変わってきます。「どのようなホームページにしたいのか」これを明確にすることが最も大切なことです。