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ECサイト

ECサイトとは

ECサイトとは

ECサイトとは、Eコマース(Electric-Commerce)のサービスを提供し、主に商品の販売を目的としたWebサイトで、コーポレートサイトとは目的が異なります。
すなわちEコマースとは、インターネットを通じてモノを販売しサービスを提供するサイトで、BtoBとBtoCの2種類があります。

  • BtoB(Business to Business)は企業同士の取引です。
  • BtoC(Business to Customer)は企業と消費者との間での取引がメインです。

ECサイトはモール型と自社サイト型に大別されます。
モール型はAmazon、Yahoo!ショッピング、楽天市場などのモールに出店するタイプで、モールが提供するシステムを利用し、決済もモールを通じて行われます。
デザインテンプレートや管理システムが用意されているので、出展者はECサイトを自分で構築する必要がなく、比較的簡単に出店が可能です。

一方、自社サイト型は自分でECサイトのデザイン・ソースを造り必要があります。
一から作るケースや、ECサイト向けのCMS(ECサイト構築ツール・サービス・ショッピングカート・サービス)を使ってつくり上げるケースなど、さまざまです。
デザインなどの自由度が高い半面、決済システムやセキュリティシステムなどを自前で用意する必要があり、コスト・制作期間でデメリットがあります。

  オープンソース型 商用型
利用料金 通常無料 有料(一部機能を限定して無料)
利用方法
  • サーバーにインストールするタイプ
  • サービス提供サイトにアクセスするタイプ
  • サーバーにインストールするタイプ
  • 利用者が独自に開発するタイプ
機能の拡張 比較的自由にできる 自由にできない場合が多い
  • 選択したCMSによる
  • 設計したCMSによる
セキュリティ 設定次第で安全 設定次第でより安全
ドメイン
  • 独自ドメイン使用可能
  • サービス提供会社のドメインしか使用できない場合がある
独自ドメイン使用可能
対象者 個人~企業で中級者以上 企業を中心に初心者以上
代表例
  • WordPress、Drupal、baser CMS、concrete5 など
  • WiX、ジンドゥー、weebly など
  • Movable Typeなど
  • 利用者独自

CMSの基本機能

    <顧客向けのフロント機能>
  • 検索機能
  • 商品一覧画面
  • ショッピングカート(買い物かご)
  • 決済サービス
  • FAQ
  • スマホ対応
    <管理者向けバックエンド機能>
  • 商品、受注、在庫、配送の管理
  • 顧客管理
  • セキュリティ対策(SSLなど)
  • 売上集計管理
  • レコメンド機能

CMSの基本的な機能は下記の通りです。

項目 基本機能 内容
サイトの作成や編集 デザイン・レイアウト
  • 公式サイトから無料テンプレートなどが利用できます。
  • ベンダーからテンプレートが発売されています。
更新
  • 文章・テキストや画像(写真・動画)の編集・更新
  • プラグインを利用し、お問い合わせフォームや会員管理、その他豊富な機能が利用可能
履歴管理 以前に作成したバージョンに戻り内容を修正できる。
サイトの管理 管理画面 サイトを管理・運営が比較的容易
公式サイトとの連携 公式サイトと連携し、テンプレートやプラグイン等が利用可能
公開管理 サイト全体または各ページの公開や非公開の切り替えが容易
画像 新規・追加、画像の差し替え、トリミング、ページへの画像挿入などが可能
機能増強 CMSに最初から備わっている機能に加え、公式サイトよりダウンロードやインストールが可能
サイト管理 複数の管理者でサイトが運営できるよう、権限によって捜査できる範囲を指定できる。
ページのアクセスを増やす アクセス解析 各ページへのアクセス状況などを収集し、数値化することにより、より適格な更新が行える。
Googleとの連携 Googleとの連携によりアクセス解析やプロモーション機能が強化できる。
SNSとの連携 SNSボタンとリンク設定が簡単に行え、SNSとの連携強化が図れる。

おすすめECサイト向けCMS

ECサイトをつくる方法はいくつかありますが、専門知識不要で、かつ短期間で構築できるCMSの導入を考える方が多いかもしれません。
ただ、条件に合ったCMSを選ばないと、サポートなしで不具合を解決しなければならなかったり、ランニングコストと収益が釣り合わなかったりする可能性もあります。

まずは、どのようなサービスがあるのかを知っておく必要があります。そこから自社の目的や現状と照らし合わせ、最適なCMSを選択しましょう。
ECサイト向けCMSのメリット・デメリットや種類ごとの特徴のほか、国内向けEC・越境ECそれぞれのおすすめCMSを紹介します。

EC-CUBE【実績No.1のオープンソース】

EC-CUBE【実績No.1のオープンソース】
EC-CUBEはこんな特徴
主な目的 大企業のE-コマースから個人レベルまで幅広い実績です
主な対象
  • 個人レベルから大企業まで
  • 小規模ECサイトから大規模ECサイトまで
特徴
  • オープンソースで利用料が無料
  • 日本製で導入事例も多く、信頼性も高い
  • 利用者コミュニティも形成され、欲しい情報が早く見つかる
おすすめのポイント
  • 株式会社イーシーキューブが提供する国産のオープンソース型EC構築システムで、日本国内で35,000店舗以上、年間流通総額2,100億円、180万ダウンロードを突破しました。
  • 2006年のリリース以降、様々なプラグインが提供され、関連サービスも整備されていて、昨日は充実。ほとんどの要望が実現可能。
公式サイト http://www.ec-cube.net/

Shopify【もっとも注目されているECサイト作成サービス】

Shopify【もっとも注目されているECサイト作成サービス】
Shopifyはこんな特徴
主な目的 世界中の決済方法や言語をカバーしていて、多言語サイトに最適
主な対象
  • 越境ECサイトを構築したい方
  • 多言語サイトを運用される方・企業
特徴
  • 世界175か国で100万を超えるECビジネスが、Shopifyを利用
  • 合計1,550億ドルを超える売上
おすすめのポイント
  • 世界中の決済方法や言語をカバーしている
  • 世界175か国をカバーし、多言語・多通貨への対応が充実
  • 本体の機能はシンプル
  • 拡張プラグインが2,200以上あり、SNS連携から配送手配、SEO対策、送付状印刷など、様々な機能の実装が可能
注意点
  • プラグインを中心に、日本語対応していない機能が多い
  • 日本でのサポート体制もまだ十分ではな
公式サイト http://www.shopify.jp/

MakeShop【低価格で高機能なECサイトを作りたい方に】

MakeShop【低価格で高機能なECサイトを作りたい方に】
MAKESHOPはこんな特徴
主な目的 低価格で高機能なECサイトを作りたい方
主な対象
  • 小規模ECサイトから大規模ECサイトまで
特徴
  • GMOメイクショップ株式会社が提供するネットショップ/ECサイト構築サービス
  • オープンソースではないEC向けCMSの中では低価格
  • 提携サイト経由で購入した場合を除き、販売手数料が無料
おすすめのポイント
  • 売れるほどに利益がでる料金プランが魅力です。
  • 商品数10,000点までなら、初期費用及び月額費用が10,000円で導入できる価格プランを用意
公式サイト http://www.makeshop.jp/


コーポレイトサイト

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EC(通販)サイト

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CMS導入

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